生物環境学科

 生物環境の創造・修復・保全・管理・利用

 農学の大きな使命の一つは,自然と共生する持続可能な社会の構築です。そして, その実現のためには,人間と生物を取り巻く様々な環境,例えば,森林,農地,河川,湖沼,溜池,海洋といった,山から海に至る広範囲の環境を,創造・修 復・保全・管理・利用するための高度な科学知識や技術を修得することが必要です。

 そこで,本学科では,山から海に至る広範囲の現場で実際 に生じている環境問題と,それらへの対応の実状を理解し,地域規模から世界規模の範囲で活躍できる人材を育成します。具体的には,土・水・生態系などに対 する環境の計測・分析・解析に関する先端的手法や環境改善手法と,その基盤となる,化学,生物学,物理学などの分野の 基礎的・工学的知識を教授し,人類と生物が安全で快適に共存できる環境を提供できる人材を育成します。

 なお,本学科の農業土木プログラム(JABEE認定プログラム)を修了すれば,技術士補の資格が取得でき,森林資源学コース,地域環境工学コースを修了すれば,測量士補の資格が取得できます。

 

 

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育成する人物像

  • 実際の環境問題と,それらへの対応の実状を理解し,地域規模から世界規模の範囲で活躍できる人材
  • 社会で即戦力として活躍できる生物環境学の専門実務者・専門技術者としての実力をもつ人材
  • 人類と生物に安全で快適な生存環境を提供できる人材

教育内容・教育方法の特徴

  • 様々な環境問題を俯瞰的・総合的に学習したうえで,向学心を更に高めて,専門分野(コース)を選択
  • 現地実習,インターンシップなどの,充実した現場実践的な教育を実施
  • 水,土,生態系などに関する先端的な計測・分析・解析技術と環境改善手法を教授
  • 生物環境学のジェネラリストとして専門家としても社会に役に立つ知識と技術に関する教育を行う

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

 生物環境学科は,山から海に至る広範囲の環境に関する様々な問題を解決するための俯瞰 的な視野をもち,地域規模から世界規模の範囲で活躍する意欲のある学生を受け入れることを,アドミッション・ポリシーとしています。

(知識・理解)
  1.高等学校で履修した主要教科・科目について,教科書レベルの基礎的な知識を有している。
  2.次のいずれかに該当する。
   A.高等学校で履修した主要教科・科目について,教科書レベルの課題を解くことができる。
   B.森林,農業土木,環境などに関する専門的な知識・技術を有しているか,高等学校で選択履修した教科・科目について
     実践的・体験的学習から得られた知識・知見・技術を有している。
(思考・判断)
  ある事象に対して多面的に考察し,自分の考えをまとめることができる。
(関心・意欲,態度)
  地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関する様々な問題に関心をもち,身に付けた知識をこれらの解決に役立てたい
 という意欲をもっている。
(技能・表現)
  自分の考えを,日本語で他者にもわかりやすく表現できる。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

(知識・理解)
  生物環境にかかわる土,水,生態系に関する計測,分析,解析と環境改善手法に関する専門知識と技術を修得している。
(思考・判断)
  地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関連する諸課題,特に環境に関連する諸課題の原因を論理的に説明でき,
 解決策を見出すことができる。
(関心・意欲,態度)
  上記の諸課題を解決するため,主体性,協調性および高い倫理性をもって,自律的・継続的に行動することができる。
(技能・表現)
  自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するためのプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を修得している。

カリキュラムマップ

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