知能的食料生産科学特別コース(6年一貫)

 スマート化による攻めの農業を目指して

 本特別コースは,ICTや最先端のセンサー技術を利用し,植物生体情報や環境情報の収集と解析,植物や環境に関するビッグデータ利用によるデータベースの構築と解析を通して,食料生産の情報化・知能化の推進,スマートアグリの実現を目指した教育研究を行います。また,生産現場における適正農業規範 (GAP)や認定農業者制度などに関する情報も活用し,食の安全性や品質を担保するためトレーサビリティシステムなどの利用による流通システムの可視化を支援します。さらに,これら生産,収穫,流通,貯蔵,加工,販売などの経済活動を俯瞰的に捉え,大規模施設園芸団地と周辺の圃場や企業との連携による6次産業化など,新しい形の食料生産をイノベーションするための教育研究も行います。最終的には「総合情報システム化によるフードイノベーション」に対応できるスペシャリストや研究者を育成します。

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教育分野等

コース 教育分野 教員
知能的食料生産科学特別コース 知能的食料生産科学 コースの教員

育成する人物像

  • スマート農業を実践するためのICTに関する知識と技術を備える人材
  • 最先端の栽培技術や計測・制御技術を身につけ,現場における問題解決・知能化に関する能力を備える人材
  •  「総合情報システム化によるフードイノベーション(6次産業化など)」に対応できるスペシャリストや研究者

教育内容・教育方法の特徴

  • 食料生産の知能化・6次産業化に対応できる知識と実践力を有する人材の育成を目指す
  • 植物工場研究センター・農場・サテライトキャンパス・国内外のインターンシップにおける実践教育を行う
  • 基礎科目の徹底的な習得を目指す(2年次前学期まで主に基礎科目,2年次後学期から主に専門科目)
  • 実践的な能力の習得と国際化を目指す
  • 最先端技術の理解と習得を目指す

学士課程のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

 知能的食料生産科学特別コースは,圃場,園芸施設,植物工場など様々な食料生産現場において,篤農家技術からセンサー技術,情報化技術,情報通信技術まで様々な先端技術を活用して,栽培,管理から収穫,加工,流通,販売,経営までの一連のプロセスの知能化,スマート化を進めるために必要な知識や技術を身につける意欲をもった学生を受け入れることを,アドミッション・ポリシーとしています。

(知識・理解)
  高等学校で履修した主要教科・科目について,教科書レベルの基礎的な知識を有している。
(思考・判断)
  ある事象に対して多面的に考察し,自分の考えをまとめることができる。
(関心・意欲・態度)
  地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関する様々な問題,特に食料に関する問題に関心を持ち,学士課程・修士
 課程の6年一貫教育によって修得する知識をこれらの解決に役立てたいという意欲を持って行動することができる。
(技能・表現)
  自分の考えを,日本語で他者にもわかりやすく表現できる。

学士課程のディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)
修士課程のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

(知識・理解)
  篤農家技術からセンサー技術,情報化技術,情報通信技術まで様々な先端技術を活用して,栽培,管理から収穫,加工,
 流通,販売,経営までの一連のプロセスの知能化,スマート化を進めるために必要な専門知識と技術を修得している。
(思考・判断)
  圃場,園芸施設,植物工場など様々な食料生産現場における知能化,スマート化を実現するために解決すべき諸課題を論理的
 考察に基づいて説明し,解決策を見出すことができる。
(関心・意欲,態度)
  「知能的食料生産科学」という新たな学術領域の開拓に参画するとともに,安全・安心な食料の安定供給を実現するため,
 主体性,協調性および高い倫理性をもって,自律的・継続的に行動することができる。
(技能・表現)
  自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するための高度なプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を修得している。

修士課程のディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

(知識・理解)
  篤農家技術からセンサー技術,情報化技術,情報通信技術まで様々な先端技術を活用して,栽培,管理から収穫,加工,
 流通,販売,経営までの一連のプロセスの知能化,スマート化を進めるために必要な高度な専門知識と技術を修得している。
(思考・判断)
  圃場,園芸施設,植物工場など様々な食料生産現場における知能化,スマート化を実現するために解決すべき諸課題を論理的
 考察に基づいて説明し,有効な解決策を見出すことができる。
(関心・意欲,態度)
  「知能的食料生産科学」という新たな学術領域の開拓に参画するとともに,安全・安心な食料の安定供給を実現するため,
 主体性,協調性,高い倫理性および強いリーダーシップをもって,自律的・継続的に行動することができる。
(技能・表現)
  自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するための高度なプレゼンテーション能力と高いコミュニケーション能力を修得して
 いる。

カリキュラムマップ

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