健康機能栄養科学特別コース(6年一貫)

 食による健康長寿社会の実現を目指して

 高齢化と健康意識の向上に伴って,食の役割はますます重要になってきています。このような社会的要請に応えるために,健康機能栄養科学特別コースでは, 「食と健康」に重点を置いた,大学院修士課程までの6年一貫教育を実施します。食品成分の機能学的・栄養学的解析などの基礎領域から,機能性食品の開発などの産業に直結した応用領域に至る教育・研究を通して,食と健康のエキスパート,および研究者を養成します。また,農学研究科附属食品健康科学研究センターと連携するとともに,医学部との医農連携による教育体制を取ることを特徴としています。

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教育分野等

コース 教育分野 教員
健康機能栄養科学特別コース 健康機能栄養科学 el コースの教員 
地域健康栄養学

育成する人物像

  • 食による生活の質の向上や健康寿命の延伸に貢献できる高度な専門知識を備える人材
  • 食品産業等で,商品開発や研究などで即戦力として活躍できる実践的な能力を備える人材
  • 食の機能性解明研究に関する高度な専門知識と技術を備える人材
  • 食品衛生監視員・食品衛生管理者の任用資格取得により,食の安全・安心に関わる職に従事できる人材

教育内容・教育方法の特徴

  • 修士課程科目の早期履修
  • 医学部と連携した医農連携教育体制
  • 卒業論文履修開始の早期化(3年次前学期から)
  • 国内企業等でのインターンシップや国内・外における機能性食品の動向調査による実践的教育
  • 研究成果の学会発表を義務化

学士課程のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

 健康機能栄養科学特別コースは,食品の栄養機能や保健機能に関する様々な問題を解決するための俯瞰的な視野をもち,食の機能性解明と生物資源の有効活用に意欲的に取り組むことができる学生を受け入れることを,アドミッション・ポリシーとしています。
(知識・理解)
  高等学校で履修した主要教科・科目について,教科書レベルの基礎的な知識を有している。
(思考・判断)
  ある事象に対して多面的に考察し,自分の考えをまとめることができる。
(関心・意欲・態度)
  地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関する様々な問題,特に生命に関する問題に関心をもち,学士課程・修士
 課程の6年一貫教育によって修得する知識をこれらの解決に役立てたいという意欲をもって行動することができる。
(技能・表現)
  自分の考えを,日本語で他者にもわかりやすく表現できる。

学士課程のディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)
修士課程のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

(知識・理解)
  食による生活の質の向上や健康寿命の延伸に貢献するため,食の機能性解明と生物資源の有効利用に関する専門知識と技術を
 修得している。
(思考・判断)
  食の機能性解明と生物資源の有効利用のために解決すべき諸課題を論理的考察に基づいて説明し,解決策を見出すことができる。
(関心・意欲,態度)
  食による生活の質の向上や健康寿命の延伸に貢献するため,主体性,協調性および高い倫理性をもって,自律的・継続的に行動
 することができる。
(技能・表現)
  自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するための高度なプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を修得している。

修士課程のディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

(知識・理解)
  食による生活の質の向上や健康寿命の延伸に貢献するため,食の機能性解明と生物資源の有効利用に関する高度な専門知識と
 技術を修得し,食品産業で即戦力として活躍できる実践的な能力を備えている。
(思考・判断)
  食の機能性解明と生物資源の有効利用のために解決すべき諸課題を論理的考察に基づいて説明し,有効な解決策を見出すことが
 できる。
(関心・意欲,態度)
  食による生活の質の向上や健康寿命の延伸に貢献するため,主体性,協調性,高い倫理性および強いリーダーシップをもって,
 自律的・継続的に行動することができる。
(技能・表現)
  自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するための高度なプレゼンテーション能力と高いコミュニケーション能力を修得して
 いる。

カリキュラムマップ

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