愛媛大学農学部・大学院農学研究科

大学院

生物環境学専攻

 生物環境学専 攻では,高度な専門的知識,技術を身に付けさせるとともに,生物環境学に係わる多様な先端研究を理解し,かつ,自身の研究成果を幅広く発信 できるプレゼンテーション能力を身に付けさせる教育を行うことを特色としている。具体的には,森林資源学コース,森林環境管理学サブコース,バイオマス資 源学コース,地域環境工学コース,環境保全学コース,水環境再生科学特別コースにおいて,各分野の最先端の科学と技術に係わる教育を実施する一方で,コー ス共同開講方式による現地実習(インターンシップ),実習報告会,研究発表会(中間発表会,最終発表会)などを実施する。これらにより,特定分野の専門家 としてはもとより,生物環境学における一般実務家としても高い能力をもった人材の育成が達成される。

コース・教育分野等

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

 生物環境学専攻は,山から海に至る広範囲の環境問題に関する諸問題を解決するための俯瞰的な視野を持ち,地域規模から世界規模の範囲で活躍する意欲のある学生を受け入れることを,アドミッション・ポリシーとしています。

知識・理解

生物環境の創造・修復・保全・管理・利用に関する学士課程で修得すべき専門知識と技術を有している。

思考・判断

循環型社会の構築の観点から,地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関連する諸課題,特に環境に関連する諸課題の原因を論理的に説明し,解決策を見出すための基礎的能力を有している。

関心・意欲,態度

上記の諸課題を解決するため,主体性,協調性および高い倫理性をもって,自律的・継続的に行動することができる。

技能・表現

自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するためのプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を有している。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

知識・理解

生物環境にかかわる土,水,生態系の計測,分析,解析と環境改善手法に関する高度な専門知識と技術を修得している。

思考・判断

自然と共生する持続可能な社会の構築の観点から,地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関連する諸課題,特に環境に関連する諸課題の原因を論理的考察に基づいて説明し,有効な解決策を見出すことができる。

関心・意欲,態度

上記の諸課題を解決するため,主体性,協調性および高い倫理性をもって,自律的・継続的に行動することができる。

技能・表現

自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するための高度なプレゼンテーション 能力と高いコミュニケーション能力を修得している。