先生・在学生からのメッセージ|愛媛大学農学部生命機能学科

山本敬之さん(UCC上島珈琲株式会社 愛媛県出身)

2017年3月卒業

私は現在、コーヒーメーカーの飲料開発チームに所属し、お客様が美味しいと笑顔で飲んで頂けるような商品の開発を日々行っています。

在学中は、応用生命化学コースの動物細胞工学教育分野に所属し、食品が持つ健康に対する機能性を研究していました。この教育分野では、愛媛大学の中で数少ない『食品と健康』をテーマとした研究を行っていて、漠然と『食』に関連した研究がしたいと思っていた私は心惹かれました。ここでは培養細胞やマウスを用いて様々な食品の免疫調節機能を評価しており、食品成分だけでなく体内の細胞や病気のメカニズムなど医学的な知識も学ぶことができます。現在の仕事と学生時代の研究内容は全く一緒というわけではありませんが、『食』で誰かを笑顔にしたいという気持ちは繋がっています。

受験生の皆さん、自分のやりたいことが明確な人、まだ漠然としている人、様々だと思います。ぜひ、愛媛大学であなたのやりたいことを探してみてください。

トップへ戻る