愛媛大学農学部生命機能学科

就職活動について

「私の就職活動」へのリンク

三好陽麻莉さん(大塚製薬株式会社内定)

福原将太さん(株式会社Mizkan J plus Holdings内定)

中山大輔さん(食品メーカー内定)

菊池琢磨さん(愛媛県職員内定)

愛媛大学では様々な就職支援を行っています。

キャリア形成ハンドブック

1回生に対して「キャリア形成ハンドブック」を配布し、共通教育科目「愛媛大学」の教材として利用しています。就職活動に当たってのマニュアルとして、「自己分析、情報収集の方法、就職活動の方法」などの記載もあり、3回生からの就職活動にも活用しています。

就職支援課(https://careersupport.info.ehime-u.ac.jp/about/

就職ガイダンス・セミナーを通して、就職活動への準備を整えるとともに、企業説明会を随時実施する他、「大学コンソーシアムえひめ」によるインターンシップ活動のサポートを行っています。職員や専門のキャリアコンサルタントが進路・就職に関する相談にきめ細かく対応し、自己分析から面接の受け方まで効果的なアドバイスをしてくれます。さらに、就職・キャリア支援のための専用PCホームページ「就職支援・キャリア支援ホームページ」を設けて,次のような情報を提供しています。

・就職ガイダンス,就職・キャリアセミナー
・学内企業研究会・企業説明会
・進路相談・就職相談
・インターンシップ
・求人情報・就職関連情報の提供
・各種講座(公務員,教員,資格等)他

愛媛大学校友会・学部後援会

愛媛大学校友会及び学部後援会の支援を受けて就職活動補助事業(就職支援バス等)を実施しています。昨年度は「東京コース」の就職支援事業(交通費の補助)、「大阪コース」「中国四国国立大学合同企業説明会(岡山)」の就職支援事業(バス運行)を3月に実施し、約130名の学生が参加しました。また首都圏,近畿圏,広島での就職を希望する学生に対して,大規模合同企業説明会や本学卒業生との情報交換会を開催し,就職活動への早期取り組みを促進しています。

公務員/教員採用試験対策・資格取得

就職支援課での公務員セミナーや、教育学部での教職採用試験説明会(春・秋)が開催されています。また、教育学部主催での教職採用試験対策講座では採用試験の重要ポイントを学ぶことができる他、学内模試(有料)を受けることもできます。その他に生協主催の公務員採用試験対策講座(有料)を始めとする各種資格講座が開講されています。

農学部(生命機能学科)

所定の単位を修得すれば、教員免許/学芸員免許や食品衛生監視員/食品衛生管理者の任用資格などを取得することができます。就職に向けた取り組みとして、株式会社リクルートと共同で産学連携による実践型インターンシップ「愛媛FoodCamp」を実施し、実際に企業で企画や商品開発の経験を積むことができます。また、工場見学(農学実習1Cと1D)により、企業からの説明を受け、働くことへのイメージを具体化させる他、就職に向けたキャリアデザイン講義(3回生後期)を開講しており、働くことの意義、雇用環境、自己診断、職業適性などのテーマで開催される就職セミナーに参加することによって就労意欲を高め、大学院進学を含めて自分に適した進路を判断できる能力を身につけます。この講義では、まずR-CAPやSPIを活用した自己分析の方法について学び、情報を有効活用した企業研究・業界研究の方法を理解する他、エントリーシートの書き方、ビジネスマナーの習得、面接対策等、就活に必要なスキルを学びます。さらに毎年、企業版オープンキャンパスを開催し、地元愛媛の企業と学生間での交流の機会を設けています。

トップへ戻る