先生・在学生からのメッセージ|愛媛大学農学部生命機能学科

竹國千尋さん(マルホ株式会社 愛媛県出身)

2016年3月卒業、2018年3月修士課程修了

私は将来機能性食品の研究や開発をしたいと思い、応用生命化学コースを希望しました。在学中は動物細胞工学教育分野で食品成分の機能性を研究しており、研究が非常に楽しく、大学院に進学しました。また、自分たちの研究成果をベースに産学官連携で商品開発を行う機会がありました。商品開発を通じて、研究や商品の良さは伝わらないと意味がない、伝えることは非常に難しくやりがいがあると感じ、現在は製薬会社で医薬品の情報を伝える営業の仕事に就いています。愛媛大学農学部には、研究はもちろん、バイトや部活動など、やりたい事に全力で打ち込める環境があります。私が商品開発を通じて研究開発職ではなく営業職を選んだように、やりたい事は何かに打ち込む中で変化することもあります。やってみないと分からない事は意外と沢山あるものです。是非、愛媛大学で様々な事にチャレンジし、やりたい事を見つけて自信を持って社会へ羽ばたいていってくださいね。

トップへ戻る