農学部

平成28年4月,農学部は3学科制になりました。

学科 コース
食料生産学科 農業生産学コース
植物工場システム学コース
食料生産経営学コース
知能的食料生産科学特別コース(6年一貫)
生命機能学科 応用生命化学コース
健康機能栄養科学特別コース(6年一貫)
生物環境学科 森林資源学コース
地域環境工学コース
環境保全学コース
水環境再生科学特別コース(6年一貫)

教育理念

 農学部は,生物生産技術の開発と安全・安心な食料の安定供給,生命機能の解明と生物資源の利用,生物環境の創造・修復・保全・管理・利用に関する専門知識・技術を修得させ,地域的な視点と国際的な視野から食料,生命,環境に関する様々な問題を解決し,自然と共生する持続可能な社会の構築に貢献できる人材を育成することを教育理念とする。

愛大学生コンピテンシー(愛媛大学学生として期待される能力) el

 

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

 農学部は,生物生産技術の開発と安全・安心な食料の安定供給,生命機能の解明と生物資源の利用,生物環境の創造・修復・保全・管理・利用に関する様々な問題を解決し,自然と共生する持続可能な社会の構築に貢献できる人材を育成することを教育理念としています。この教育理念に基づき,地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関する様々な問題の解決に熱意をもち,主体性と多様な能力をもった学生を受け入れることを,アドミッション・ポリシーとしています。

(知識・理解)
  1.高等学校で履修した主要教科・科目について,教科書レベルの基礎的な知識を有している。
  2.次のいずれかに該当する。
    A.高等学校で履修した主要教科・科目について,教科書レベルの課題を解くことができる。
    B.農業,工業,商業などに関する専門的な知識・技術を有しているか,高等学校で選択履修した教科・科目について
      実践的・体験的学習から得られた知識・知見・技術を有している。
(思考・判断)
  ある事象に対して多面的に考察し,自分の考えをまとめることができる。
(関心・意欲,態度)
  地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関する様々な問題に関心をもち,身に付けた知識をこれらの解決に
 役立てたいという意欲をもっている。
(技能・表現)
  自分の考えを,日本語で他者にもわかりやすく表現できる。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

(知識・理解)
  生物生産技術の開発と安全・安心な食料の安定供給,生命機能の解明と生物資源の利用, 生物環境の創造・修復・保全・
 管理・利用に関するいずれかの専門知識と技術を修得している。
(思考・判断)
  地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関連する諸課題の原因を論理的に説明でき,解決策を見出すことができる。
(関心・意欲,態度)
  上記の諸課題を解決するため,主体性,協調性および高い倫理性をもって,自律的・継続的に行動することができる。
(技能・表現)
  自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するためのプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を修得している。