愛媛大学農学部・大学院農学研究科

学部・学科

生物環境学科

生物環境の創造・修復・保全・管理・利用

 農学の大きな使命の一つは,自然と共生する持続可能な社会の構築です。そして, その実現のためには,人間と生物を取り巻く様々な環境,例えば,森林,農地,河川,湖沼,溜池,海洋といった,山から海に至る広範囲の環境を,創造・修 復・保全・管理・利用するための高度な科学知識や技術を修得することが必要です。

 そこで,本学科では,山から海に至る広範囲の現場で実際 に生じている環境問題と,それらへの対応の実状を理解し,地域規模から世界規模の範囲で活躍できる人材を育成します。具体的には,土・水・生態系などに対 する環境の計測・分析・解析に関する先端的手法や環境改善手法と,その基盤となる,化学,生物学,物理学などの分野の 基礎的・工学的知識を教授し,人類と生物が安全で快適に共存できる環境を提供できる人材を育成します。

 なお,本学科の農業土木プログラム(JABEE認定プログラム)を修了すれば,技術士補の資格が取得でき,森林資源学コース,地域環境工学コースを修了すれば,測量士補の資格が取得できます。

<<生物環境学科受験生向け特設ページはこちら>>

photo301.jpg

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

教育理念と教育目的

 農学の大きな使命の一つは、自然と人間が調和する循環型社会の創造です。そこで、生物環境学科では、山から海に至る広範囲の現場で実際に生じている環境問題とそれらへの対応の実状を理解し、地域規模から世界規模の範囲で、即戦力として活躍できる人材の育成を目的とします。具体的には、土・水・生態系などに対する環境の計測・分析・解析に関する最先端手法や環境改善手法と、その基盤となる化学、生物学、物理学などを基礎とした科学知識と工学的知識を修得し、森林、農地、河川、湖沼、溜池、海洋などの環境を創造・修復・保全・管理・利用し、人類と生物に安全で快適な生存環境を提供できる人材を育成します。

育成する人材像

 農学部の教育理念に基づいた農学教育を提供することにより、生物環境の創造・修復・保全・管理・利用に関する様々な問題を解決し、自然と共生する持続可能な社会の構築に貢献できる人材を育成します。具体的には、
・ 実際の環境問題と、それらへの対応の実状を理解し、地域規模から世界規模の範囲で活躍できる人材
・ 社会で即戦力として活躍できる生物環境学の専門実務者・専門技術者としての実力をもつ人材
・ 人類と生物に安全で快適な生存環境を提供できる人材 
を輩出することを目指します。

学習の到達目標

(知識・技能・理解)
 生物環境にかかわる土、水、生態系に関する計測、分析、解析と環境改善手法に関する 専門知識と技術を修得している。

(思考・判断)
 地域社会や国際社会における食料、生命、環境に関連する諸課題、特に環境に関連する諸課題の原因を論理的に説明でき、解決策を見出すことができる。

(興味・関心・意欲)
 上記の諸課題への関心と身に付けた知識をこれらの解決に役立てたいという意欲をもち、倫理性をもって、継続的に課題解決のための行動をとることができる。

(表現)
 自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するためのプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を有している。

(主体性・協働性)
 主体性をもって多様な人々と協力することにより、上記諸課題の解決に取り組むことができる。

卒業認定・学位授与

 愛媛大学に4年以上(学士2年次編入生では3年、3年次編入生では2年以上)在学し、共通教育科目33単位、学部共通科目7単位、学科共通科目28単位、コース専門科目61単位を修得した学生に対して、卒業を認定し学士(農学)の学位を授与します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育課程の編成と教育内容

 環境に関する専門知識と技術を修得するにあたって、農学に関する広範で俯瞰的な知識と技術も同時に必要不可欠であるという考え方から、学部共通科目として、必修7単位、選択9 単位の授業科目を開講しています。また、2年次よりコースに分属しますが、学科共通の授業科目も開講しています。また、1年次には農学実習ⅠE、Fを必修とし、学科の知識を深めるとともに技能技術の基礎を身に付けます。 
さらに、卒業論文の開始時期を3年次後学期とし、デザイン能力を修得します。

教育方法と成績評価

 講義形式の授業だけでなく、実験・実習等のアクティブ・ラーニングなど、ディプロマ・ポリシーに示す教育目的と学習の到達目標に応じて最適な形式の授業を実施します。また、授業時間外の学習を含む十分な学習時間を確保できるように履修登録制限(CAP制)を設けるとともに、eラーニングなど時間外学習を支援するツールを用意します。
 すべての授業において、客観的な評価基準に基づき、筆記試験、レポートなどにより厳格な成績評価を実施します。

カリキュラムの評価

 授業アンケート、入学者アンケート、卒業予定者アンケートなどの学生調査と各種統計データの分析を実施し、個々の授業科目の教育効果や、農学部の学修到達目標の達成状況について検証します。

カリキュラムマップ

seibutukannkyou CMap2021.png

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

 生物環境学科は,山から海に至る広範囲の環境に関する様々な問題を解決するための俯瞰的な視野をもち,地域規模から世界規模の範囲で活躍する意欲のある学生を求めます。そのため,一般選抜に加えて,学校推薦型選抜や総合型選抜などの様々な入試方法も採用しています。
 そこで,生物環境学科は次のような資質を有する学生を求めます。

知識・技能・理解
  1. 入学後の修学に必要な基礎学力を有している。
  2. 次のいずれかに該当する。
    (1)[一般選抜, 総合型選抜Ⅱ]
         高等学校で履修する5教科(国語,数学,理科,地理歴史・公民,外国語)の基礎的な知識・技能を有している。
    (2)[学校推薦型選抜ⅠA]
        高等学校で履修する国語,英語,理科・数学系の基礎的な知識・技能を有している。
    (3)[学校推薦型選抜ⅠB]
        高等学校で履修する国語,英語,理科・数学系の基礎的な知識・技能を有し,農林水産業,工業,商業などに
        関する専門的な知識・技術を有しているか,高等学校で選択履修した教科・科目について実践的・体験的学習から
        得られた知識・技術を有している。

思考・判断

ある事象に対して多面的に考察し,自分の考えをまとめることができる。

興味・関心・意欲

地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関する様々な問題に関心をもち,身に付けた知識をこれらの解決に役立てたいという意欲をもっている。

表現

自分の考えを,日本語で他者にもわかりやすく表現できる。

主体性・協働性

問題解決のために,主体性をもって多様な人々と協力できる。