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学部・学科

生命機能学科

生命機能の解明と生物資源の利用

 バイオテクノロジーを基本とする生命科学は,生命現象の解析を通して,健やかな生活や健康長寿社会の達成など,生命に関する様々な領域への貢献が期待されている学問分野です。生命機能学科では,有機化合物,タンパク質,核酸,酵素などの分子から,微生物,動・植物細胞,さらには個体に至る様々な レベルにおける生命現象を,化学的手法で解明する基礎領域から,バイオテクノロジーを駆使した革新的技術の創出,機能性食品や医薬品の開発などの応用領域 へと展開することを目的とした教育研究を行います。生命機能を解明し,生物資源を有効活用することで,社会に貢献しています。生命科学に関する広範な講義科目によって生命現象や生命機能に対する理解を深めるとともに,多彩な実験科目により,様々な課題に対応できる汎用的・実践的能力を身に付けることで,食品,化学,医薬など,多岐にわたるバイオ関連産業で活躍できる人材を育成します。

 なお,本学科の食品衛生監視員プログラムを修了すれば,食品衛生管理者,および食品衛生監視員の任用資格を取得できます。

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ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

教育理念と教育目的

 生命科学は、国の成長戦略の一翼を担う重要な学問領域であり、生命活動の解析を通して、われわれの健やかな生活や健康長寿への貢献が期待されています。生命機能学科では、有機化合物、タンパク質、核酸、酵素などの生体分子、細胞、さらには個体に至る各ステージにおける生命現象を化学的視点で解析する基礎領域から、発酵、組織・細胞培養、バイオリアクター、遺伝子組換えなどのバイオテクノロジーを駆使した革新的技術の創出、機能性食品や医薬品の開発などの応用領域に至る広範な分野を教育研究の対象としています。この利点を最大限に活かし、幅広い知識と課題解決力を持ち、食品、化学、医薬など多くの産業分野で活躍できる人材を育成することを目的としています。

育成する人材像

 農学部の教育理念に基づいた農学教育を提供することにより、生命化学分野に関する様々な問題を解決し、自然と共生する持続可能な社会の構築に貢献できる人材を育成します。 具体的には、
・ 生命化学分野で活躍できる広い知識と技術を修得し、課題解決力を備えた人材
・ 化学産業、医薬品産業、食品産業など、様々な分野で活躍できる知識と技術を修得した人材
・ 食品衛生監視員・食品衛生管理者の任用資格取得により、食の安全・安心に関わる職 に従事できる人材
を輩出することを目指します。

学習の到達目標

(知識・技能・理解)
 構造解析や機能評価などの分子レベルから、機能性分子の作用機序の解明や新規機能性を有する生
物資源の作出など生体レベルまで、生命化学領域における専門知識と技術を修得している。

(思考・判断)
 地域社会や国際社会における食料、生命、環境に関連する諸課題、特に生命に関連する諸課題の原因を論理的に説明でき、解決策を見出すことができる。

(興味・関心・意欲)
 上記の諸課題への関心と身に付けた知識をこれらの解決に役立てたいという意欲をもち、倫理性をもって、継続的に課題解決のための行動をとることができる。

(表現)
 自らの論理的な思考・判断のプロセスや結果を説明するためのプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を有している。

(主体性・協働性)
 主体性をもって多様な人々と協力することにより、上記諸課題の解決に取り組むことができる。

卒業認定・学位授与

 愛媛大学に4年以上(学士2年次編入生では3年、3年次編入生では2年以上)在学し、共通教育科目33単位、学部共通科目7単位、学科共通科目37単位、コース専門科目52単位を修得した学生に対して、卒業を認定し学士(農学)の学位を授与します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育課程の編成と教育内容

 生命に関する専門知識と技術を修得するにあたって、農学に関する広範で俯瞰的な知識と技術も同時に必要不可欠であるという考え方から、学部共通科目として、必修7単位、選択9 単位の授業科目を開講しています。また、2年次よりコースに分属しますが、学科共通の授業科目も開講しています。また、1年次には農学実習ⅠC、Dを必修とし、学科の知識を深めるとともに技能技術の基礎を身に付けます。さらに、卒業論文の開始時期を3年次後学期とし、デザイン能力を修得します。

教育方法と成績評価

 講義形式の授業だけでなく、実験・実習等のアクティブ・ラーニングなど、ディプロマ・ポリシーに示す教育目的と学習の到達目標に応じて最適な形式の授業を実施します。また、授業時間外の学習を含む十分な学習時間を確保できるように履修登録制限(CAP制)を設けるとともに、eラーニングなど時間外学習を支援するツールを用意します。
すべての授業において、客観的な評価基準に基づき、筆記試験、レポートなどにより厳格な成績評価を実施します。

カリキュラムの評価

授業アンケート、入学者アンケート、卒業予定者アンケートなどの学生調査と各種統計データの分析を実施し、個々の授業科目の教育効果や、農学部の学修到達目標の達成状況について検証します。

カリキュラムマップ

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アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

 生命機能学科は,生命化学分野に関する様々な問題を解決するための俯瞰的な視野をもち,生命機能の解明と生物資源の有効活用に意欲的に取り組むことができる学生を求めます。そのため,一般選抜に加えて,学校推薦型選抜や総合型選抜などの様々な入試方法も採用しています。
 そこで,生命機能学科は次のような資質を有する学生を求めます。

知識・技能・理解
  1. 入学後の修学に必要な基礎学力を有している。
  2. 次のいずれかに該当する。
    (1)[一般選抜, 総合型選抜Ⅱ]
         高等学校等で履修する6教科(国語,数学,理科,地理歴史・公民,外国語,情報)の基礎的な知識・技能を
        有している。

    (2)[学校推薦型選抜ⅠA]
        高等学校等で履修する国語,英語,理科・数学系の基礎的な知識・技能を有している。
    (3)[学校推薦型選抜ⅠB]
        高等学校等で履修する国語,英語,理科・数学系の基礎的な知識・技能を有し,農林水産業,工業,商業などに
        関する専門的な知識・技術を有しているか,高等学校等で選択履修した教科・科目について実践的・体験的学習から
        得られた知識・技術を有している。
思考・判断

ある事象に対して多面的に考察し,自分の考えをまとめることができる。

興味・関心・意欲

地域社会や国際社会における食料,生命,環境に関する様々な問題に関心をもち,身に付けた知識をこれらの解決に役立てたいという意欲をもっている。

表現

自分の考えを,日本語で他者にもわかりやすく表現できる。

主体性・協働性

問題解決のために,主体性をもって多様な人々と協力できる。